[OSM-ja] ウェイポイント( Waypoints )の利用法

Nahainec nahainec @ nahainec.org

Nahainecです。

(2010/09/30 0:18), ISHIKAWA Sachihiro wrote:

> # 便乗!!
> eTrex 使ってますが、確かにそのままだと GPX に POI が記録されません。
> 何か設定とかあるのかなーと思って探してみましたが、結局よくわからないままです。
> 軌跡なるものを保存したらいいのか?とも思ったのですが、関係なかったようです。
>
> ということで、
> が非常に気になります。
> 続報勝手に待ちます。

この「埋め込む方法」は何処かにあるツールのことではなくて GPX にどう記述
するとアップロードできるのかということです。

eTrex が micro SD に書く GPX って一日分が繋がっていて使いにくいです。
これを <trkseg> ごとに分割する awk スクリプト使っていたのですが、これを
libxml2 使って書き直しかけています。この中で別途呼んだウェイポイントの情
報も埋め込む機能が作れそうだなという目処が立った程度の状況です。

トラックは Mass Storage で引っ張って、ウェイポイントは Garmin Driver で
(私はカシミール3D使っています)引っ張るという面倒は一緒です。

GPX をどう書けばよいかは Wiki の User:Nahainec/Triangulation/Program が
参考になるかも。注意点は有効なトラックの無いウェイポイントだけだと受け付
けてくれないことですかね。

スクリプト書けるなら私を待つより書いたほうが早いかも。
時間があると歩いて描いて、コード書く気力が残らない...