[OSM-ja] 【参考】マップ編集時にGoogleストリートビュー(SV)を使っても良いか

osm.orgのヘルプセンターに件名の質問が出ていました。
http://help.openstreetmap.org/questions/710/can-i-use-google-streetview-to-help-create-maps

マッピングから帰ってきた時に情報をメモし忘れたことに気づいて
ストリートビューの利用を考えてみたことのある方は多いんじゃないでしょうか。
この質問に対して4つの回答が付いていますが
最も評価の高かった(賛成票15)Frederik Rammさんの回答は以下のようなものでした。

------------対訳ここから----------------------------------------
Your question is essentially the same as if you were to ask for
using Google aerial imagery, where we'd also be creating "entirely new
information".
あなたの質問は本質的にはGoogle衛星画像を使っても良いか、と尋ねて
いることと同じです。それを使って「全く新しい情報」を作成するとします。

The answer is that whether this is legal or not depends on your jurisdiction.
It may be legal where you live (because "facts are free") but
still someone in another jurisdiction, using the Google-derived data
that you have added, might get into trouble.
答えは、これが合法か否かはあなたの国の裁判所次第、というものです。
国によっては合法とされるところもあるでしょう(「事実情報はフリー」だからです)
しかし、別の国の裁判所では、あなたが追加したGoogle由来のデータは
トラブルの元になります。

So we don't do it- not because we know for sure that it's illegal everywhere,
but because we don't know for sure that it's legal everywhere.
("We're here to map the world, not establish case law".)
このため我々はそういうことをしません
 - それが世界中で非合法だということを確認できているからではなく、
世界中で合法だということを確認できていないからです。

When pressed for a statement on the issue of tracing from aerial imagery
at the SotM conference in Limerick 2008, Ed Parsons of Google said that
it was possibly OK if you have a personal connection to what you trace
(e.g. you trace a walk that you have been on).
That would mean that it would be permissible to use a Google aerial photo,
or by analogy a Street View photo, to "freshen up" your memory
if you've been mapping in the area anyway, but not to map a place you
don't know.
2008年LimerickでのSotMで、衛星画像トレースの問題に関する声明を求められた際に
GoogleのEd Parsonsは
あなたのトレースが自分の個人的な経験に基づくものであるならおそらくOK
と発言しました。(例えば自分の歩いた道のトレースなど)
これは、
もしあなたが何にせよそのエリアをマッピングしており、
知らない場所をマッピングするためでなく
あなたの記憶を「明瞭にする」ために
Google衛星写真の利用や、類推すればストリートビューの写真を
利用することは許される
ということを意味すると思われます。

But that is anecdotal only and we don't have it in writing,
so it is always safest to use only sources that have explicitly allowed OSM use.
しかし、これはただの不確かな逸話であり、文書化されたものではありません。
従ってOSMでの利用が明示的に許可されたソースだけを利用するのが
いつの場合でも最も安全です。

この回答に対するコメントや、別の回答も付いていますが
この回答に対する賛成票(親指が上を向いているアイコン)が15と
他と比べて圧倒的に支持されています。
もちろん、支持の多い意見が絶対的な正解という訳ではなく
数はあくまで指標であり
少数意見の中にも重要なものがあると思います。

ご参考まで。