[OSM-ja] 第2回やりすぎマッピング講習会開催します!!

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com

清野です。
※OSM関西のメーリングリストを購読されている方はクロスポスト失礼致します。

先ほどTwitterのOSM関西のアカウントからはつぶやいたのですが、
https://twitter.com/#!/OSM_Kansai/status/144777525749493760
来月、新年1月21日(土)に、再び奈良女子大学におきまして、
マッピング講習会を開催したいと思います。
昨年は「エクストリームマッピングパーティー」と称したのですが、
マッピングパーティーと称すると、(個人的に)どうも外を歩き回るイメージがあるので、
主としてアームチェアマッピングを行なっているこの講習会にはそぐわないと思いますし、
また「エクストリーム」というとこれもまた別のことをイメージしてしまうかもしれませんので、
今回は「やりすぎマッピング講習会」と称して開催したいと思います。
ただ回数は積み上げということで、前回を第1回としたので今回は第2回としたいと思います(笑)

ちなみに、今回は「やりすぎ」と称しておりますが、
前回のようにディープな話はとりあえず脇へ置き、
初心者の方でもBingの空中写真を使ってOSMにデータを投入できるようにするところまでを丁寧に解説し、
たとえGPSロガーを持っていなくてもOSMに参加できるようにすることで、
OSMへのコントリビュータの裾野を広げることを目標としております。
なので今回はちょっと「やりすぎ」色は抑えていきたいと思います(やりすぎたい方はまた機会を改めて開催しましょう!!)。
また、最近一部で話題になっていたデータソースやライセンスの話をきちんと説明し、
OSMにとって使えるデータと使えないデータをちゃんと理解してもらえるように解説したいと思います。

時間と細かい教室などはまだ未定ですが、
おおよそ以下のように考えております。
まず午前10時くらいに集合してもらって、午前中はアカウントを作ったり、
OSMの基礎知識を解説して、午後の実際のマッピング作業に備えます。
午後は実際に各種エディタを使ってBingの空中写真を元にマッピングしながら、
合わせてライセンスの話もしたいと思います。
なので、ある程度触ったことがある方や慣れている方は午後から参加でも大丈夫です。
土曜日午前中から奈良まで来るのは大変、という方にもある程度対応できるようにしておきたいと思います。

なお、終了後の懇親会についてですが、
諸般の事情により、19時くらいから大阪で開催したいと思います。
ちょうど同じ日程で、中国からOSGeo財団のソンさんがいらっしゃっており、
フリー/オープンソースでジオな方々と懇談出来る場を用意したいと思っておりますので、
こちらと合同で開催したいと思います。
OSMはデータですが、それを扱うソフトウェア群の開発を支援しているOSGeo財団との交流もお楽しみ下さい。
もちろん懇親会からの参加も大歓迎です!!

詳細が固まりましたら、OSMのWikiに紹介&まとめページを作成したいと思います。
また出来ましたらこちらでお知らせ致します。今しばらくお待ち下さい。