[OSM-ja] おすすめのgps

Nahainec nahainec @ nahainec.org

Nahainecです。

Vista HCx を使っています。

日本版ではなく個人輸入しました。
地図はどうせ OSM データを変換して使うつもりだったので
日本地図の有無は気にならなかったからです。
ただ日本語の表示もできないので mkgmap で変換するときに
英語を優先するように設定しています。

確かに豪華ですが、その場で軌跡が確認できるのは便利ですよ。
ビルの谷間などで安定しないときはすぐわかるので
場合によってはちょっと戻って取り直すとかできますし。
ALPSデータのインポート済みの地区では漏れている道を優先して歩くとか。

注意点としては

内蔵メモリだけだと一日記録するには足らないと思うので
MicroSD が不可欠なこと。

あとは waypoint の記録はできるのですが、
MicroSD の GPX ファイルには入らないので工夫がいること。
私は waypoint 機能はめったに使いません。

あと個人的には市街地歩きが多いのであまり気にならないのですが、
手で水平に持たずにストラップでぶら下げると感度が落ちます。
山道などでは片手がふさがると危険なのでログ精度はあきらめて
ぶら下げますね、私は。

以上、取り留めのない話になってしまいましたが参考まで。