[OSM-ja] OSM10大ニュース2011募集

Tomさん、ikiyaさん
遅くなりましたがコメントありがとうございました。

私的な内容が多くて恐縮ですが、私自身の今年印象に残ったトピックを
いくつか挙げさせて頂きます。

・プレゼン資料の内容について
http://www.slideshare.net/higa4/osm10
伝えたかった相手(組織)の方から1年後に良い内容と言って頂いたこと。
プレゼン当日は聞いて頂いた方は少なかったのですが
後日資料を公開したおかげで直接聴いて頂けなかった方の
目にも触れた、ということを後から知って非常に嬉しく、ありがたかったです。
資料準備にはかなり時間をかけた内容であっただけに。

・OSMFJが無事初年度総会、決算を終えたこと。1年間あっという間でした。
コミュニティの皆様、関係者の皆様に御礼申し上げます。
経済学部出身でありながらこの歳まで目をそむけ続けてきたw簿記に
はじめて真正面から取り組み、なんとか複式簿記で決算にまでたどりつけて
ほっとしています。
いずれ整理して決算書を公開予定です。(あまりたいした内容ではないですw)

・OpenStreetMapの商標登録手続きが完了しました。
この点についても近いうちに正式にお知らせ致します。

・各地のマッパーのみなさんと会えたこと。いろんな話ができて嬉しかったです。
継続的なマッピングをどうやって続けていくか、もしかしてそれは無理なんじゃないか
といったあたりが最近の大きな関心事です。

・高校生にOSMの話をさせてもらう機会を頂いたこと。
わが子と同年代のみなさんにOSMの話を聞いて頂きました。
オープンソースとは何かというところから説明するのは
お互いちょっとたいへんでしたがw
真剣に聞いて頂き、重要な点はちゃんと汲み取って頂いたようで嬉しかったです。
一部に当方の不手際があったりご迷惑をお掛けしました。

・Ushahidi、Wheelmapなど、アプリケーションの日本語化がいろんな点で
キーになった1年でした。

とりあえず。
東