[OSM-ja] おすすめのgps

On Wed, Dec 28, 2011 at 12:47:51PM +0900, Shu Higashi wrote:

> 最後に、スマートフォンをGPSロガーとして利用するのも
> 最近ではかなり精度が良いようです。
> 例えばAndroidに「山旅ロガー」というものがあり
> 徒歩のログを長時間採るのに向いた作りになっているようです。
> https://market.android.com/details?id=com.kamoland.ytlog&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5rYW1vbGFuZC55dGxvZyJd
> バッテリーを持たせるためにログ取得間隔が5秒程度の固定となっており、
> [...]

スマートフォンではない、携帯電話でもGPS付きのものがあります。
その1つを使っていたのですが、意外と不便でした。

1) バッテリの持ちがかなり悪くなる。
   危うく電池切れになる所でした。たまたまUSB充電器を持っていたので
   難を逃れましたが。

2) ログの形式が独特
   Webで変換するツールを見つけるまでは、どうしようかとかなり悩みました。
   本当はコード書いてGPS Babelに組み込めばいいんですけど。

oota