[OSM-ja] Bing の高解像度なエリア

ikiyaです。

Bing高解像度写真と電子国土基本図(オルソ画像)を
比較すると面白いです。

電子国土基本図(オルソ画像)は2007・2008・2009年撮影分が
公開されています。じきに2010年撮影分も公開されると思います。
http://portal.cyberjapan.jp/denshi/index3_ortho.html
2月から基盤地図情報2500の公開範囲が増えたので
・電子国土基本図(オルソ画像)
・基盤地図情報2500
・Bing航空写真
を比較して眺めることもできます。
(重ね合わせはしていません。)
電子国土基本図(オルソ画像)とBing写真の撮影時期が
近い場所が多いので見ていて面白いです。

電子国土ポータルサイトの作図、緯度経度線を使って
ズレや歪みを見ることが出来ます。
http://2.bp.blogspot.com/_9tw89LwNH4A/TUjT73H0BuI/AAAAAAAACQA/P5EX_6DOfqg/s1600/ic1289.jpg
さすがに電子国土基本図(オルソ画像)と基盤地図情報2500の位置は
気持ちよく合っています。
Bing写真もJOSMで緯度経度見れば比較できます。
GPSログ、Bing写真のズレ歪みが気になる方は参考に
見てみてください。

"S.Higashi" <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp> wrote: 東です。

> Bing航空写真をシゲシゲ眺めていて、驚いたんですが、
> 愛知県の三河から長野県への航空写真は、昨年(2010年)撮影された航空写真で、とっても新鮮そうです(笑)
>
> しかも、完全な山間部ですので、既存の地図もあまり充実してないエリアかと思います。
> トレースのし甲斐がありますね。

山間部の写真は貴重ですね。
このあたりなど
http://mvexel.dev.openstreetmap.org/bingimageanalyzer/?lat=35.066999672607736&lon=137.7414942831449&zoom=18
ズームレベル18までありますね。
これを地図化すると地元の方にはかなり嬉しいのではないでしょうか。

上記から右上の「edit in potlatch2」をクリックするとMapquestのpotlatchに飛ぶようですが
(こちらのバージョンの方がosm.orgより進んでいる気がします)
たまたま道路と川が描かれていたのでBing画像と比較してみると微妙にズレていて
画像が歪んでいるのか単なる誤差なのか判別できません。。

GPSログでもあればもう少し正確なところが分かりそうですが
このような場所ではログも跳ねてしまうかもしれませんね。。