[OSM-ja] 中国の人による魚釣島編集により、データのリレーションがおかしくなっていた件

TANAKA Toshihisa tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> 矢吹です。

こんばんわ.エクストリームマッピングパーティではお疲れさまでした.
マッピングパーティの会場でもお話がありましたがメールでも.

> 変更をした本人には、日本のOSMデータが壊れたこと、壊れたことは日本のOSM
> コミュニティおよび関係各位に連絡をする予定だ。とだけ英語で
> メッセージを送ってあります。

データが壊れた?とギョッとしましたが,日本の国境の name タグが「日本」から「中国」になっていたと言う事ですね.
修正ありがとう御座います.

> # 変更を見てしまったからには、やはりアクションを起こさずには
> # いられなかった。
> # 粛々と進めることができる方法があると良いのですが。

ありがとう御座います.

OSM が Wiki 的に作る発想ですので,多少なりとも編集合戦が起こると思います.
私は,間違いを見つけると,それが自分のでも他の人のコミットでもなるべく直しています.
例えば県道なのに国道になっていたら,自分の間違いでも他の人の間違いでも関係なく直しています.

我々は地物に対して,より正しいと考えられる方向へ直していく形が良いかと思っています.

ではこれにて.