[OSM-ja] 中国の人による魚釣島編集により、データのリレーションがおかしくなっていた件

Yukiharu YABUKI yabuki @ kiire.co.jp

矢吹です。

壊れたという表現にしたのは、josmのrevert機能をつかって変更を
元に戻そうとしたとき、josmの妥当検証チェックに引っかかって
空のadministrativeがあるなどのメッセージが出ていて、壊れたと
判断しました。

一時期、リレーションの関係が正常ではありませんでした。尖閣を
中国としたため日本全土が中国になっていたのが原因なのではないか
と。

逆に尖閣の部分のadministratveをpotlachでなおすと芋ずる式に
なおったという理解です。

ちょうど、potlach, potlach2やjosmの講習タイミングで、josmの
revertプラグインの存在を知り試してみた結果です。

josm version 3751
java 1.6.0_0
(OpenJDKで動かしています)