[OSM-ja] インポートデータ同士のずれ

Mage Whopper magewhopper @ gmail.com

Mage Whopperです

2011年2月12日15:46 Tomoki Ishiwata <propeller.meister @ gmail.com>:
> はじめまして.wataoです.
>
> 特にマピオンが正確だという保証はないと思います.
> 東岩槻駅近郊だともはや定性的にも間違ってるみたいです.

局所的に間違っているということはもちろんあると思います。
ただ、あちこち見て、Webで見られて
全体的に行政区域にこだわっているのはMapionと認識しています。
問題はMapionが正しいかどうかではなくて
OSMに残るものが正しいかどうか検証する方法があるのかないのか
よくわからないところです。
直すとして何を元にすれば良いのか。

> KSJ2の河川データは誤差17.5mあるみたいですが,
> 行政区域は国のデータが定義なのではないでしょうか?

元データが実際と違う、というのもあり得ると思います。
行政区域のデータも1/25000なので30m程度の誤差は存在するはずです。
その場合、OSM的にはどうしたら良いでしょうか。
すでに1/25000で許容される誤差以上の精度でmappingが始まっていますし
市境界等はGPSではとれません。
国が出しているデータが違うとなると、
何を信じていいのか分かりませんが
現状沢山の建物が区境界上に乗る型になってしまっています。

以上です。