[OSM-ja] インポートデータ同士のずれ

東です。

測量やGISに詳しくないのでつっこみお願いします>詳しい方

ズレの原因として以下のようなものがあると思います。
・測地系の違い、およびその変換ミス(あるは元々測地系同士の正確な変換ができない)
・測位誤差、変換時の計算誤差

正確なことは変換スクリプトのロジックや測地系をご存知の方に判断を
仰がないと分かりませんが
東京近辺を見ると、行政界のうち、道路を基準とした(と思われる)ものは
ほぼ現在の道路とは合って「いない」ように見えるのですが、
他の地域でぴったり合っているところはありますでしょうか?
だいたい5mから最大30mほどの幅でずれているように見えます。
ズレの方向も一定ではありません。

ズレの原因が複数あるような気もしますが、
河川を除き、道路のほとんどがぴったり合っていないとすれば、
自分でできない私が言うのは大変恐縮ですが
変換スクリプトに改善の余地があるように感じますが
いかがでしょうか。

<広尾>
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.655303&lon=139.721826&zoom=18
縦方向:南に約30mズレ
横方向:西に約15mズレ

<目白>
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.713487&lon=139.719037&zoom=18&layers=M
縦方向:北に約10mズレ
横方向:東に約15mズレ

試しにgoogle mapsを見てみると、
その正確さも無条件に信じてはいけないと思いますが
行政界と道路は重なっているところが多いように見受けられます。

河川に基づく行政界の方は見たところだいたいぴったりです。

ちなみに上記<目白>のマップ下部にある神田川は
ブラタモリに出ていましたが
行政界が設定された後に河川改修で流れが変わったが
行政界は変更されなかったため、古い川筋に沿った行政界が残っている例です。