[OSM-ja] 犬上郡のなぞ - OSMの検索で

t3rkwd @ gmail.com t3rkwd @ gmail.com

河田です。

At Thu, 24 Feb 2011 19:12:31 +0900,
Tomomichi Hayakawa wrote:

> [...]
> それが欠けている(?)場合は一番近いところのを必ず引っ張ってくるようです。
> ですから、名古屋の場合は、place=countyになる一番近いものが滋賀県犬上郡なので(かな?)
> それを引っ張ってきているようです。この辺が原因のようですね。
> (中略)
> そうですね。郡をとりあえず全部cityからcountyに変える必要はありますね。
> ---------------
>
> ということで、タグ付けを見直す必要があるようですが・・・・。

タグ付けの問題はあるかもしれませんが、タグを直しても元の問題は解決され
ないように思います。
@Say_no さんもおっしゃっておられるように

> 必ずplaceタグのcity,county,region,state,country等をヒエラルキー順に表示するようになっていて、
> それが欠けている(?)場合は一番近いところのを必ず引っ張ってくるようです。

という必ず county を表示させる仕様になっているようです。
日本で county (郡)が欠けることは多々あるわけで、その場合に一番近いとこ
ろを無理から引っ張ってきて謎の表示がつくられているのではないかと。

> でも、名古屋に近い郡なら、「西春日井郡」ってのがあるんだが・・。

名古屋市を mapquest の詳細[1]で見ると county に犬上郡、愛知郡、蒲生郡、
下伊那郡が候補として上っており一番近い犬上郡が選択されているようです。

京都市の場合ですと relation[2] と node[3] で表示される郡が異なりそれぞ
れの場合でより近い方を表示しているのがわかります。

[1] http://open.mapquestapi.com/nominatim/v1/details.php?place_id=5811355
[2] http://open.mapquestapi.com/nominatim/v1/details.php?place_id=79483880
[3] http://open.mapquestapi.com/nominatim/v1/details.php?place_id=5479768

--