[OSM-ja] 犬上郡のなぞ - OSMの検索で

Tomomichi Hayakawa tom.hayakawa @ gmail.com

Tomです。
早速、Twitterで、@Say_noさんよりレスいただきまして、
該当部分だけ、抜粋して引用しておきます。

------- Tiwtterより抜粋 -------
これは、日本の郡名が、placeタグで「county(郡)」と「city(市)」にバラけてしまっているのが問題です。
インポートの際に統一出来ていないようで、さらに、Nominatimは表示するときに、
必ずplaceタグのcity,county,region,state,country等をヒエラルキー順に表示するようになっていて、
それが欠けている(?)場合は一番近いところのを必ず引っ張ってくるようです。
ですから、名古屋の場合は、place=countyになる一番近いものが滋賀県犬上郡なので(かな?)
それを引っ張ってきているようです。この辺が原因のようですね。
(中略)
そうですね。郡をとりあえず全部cityからcountyに変える必要はありますね。

ということで、タグ付けを見直す必要があるようですが・・・・。

でも、名古屋に近い郡なら、「西春日井郡」ってのがあるんだが・・。

----
name: 犬上郡 (Inukami District)
place: county
is_in: 滋賀県 (Shiga Prefecture)
is_in:country: 日本 (Japan)
is_in:country_code: jp
is_in:island: Honshu
is_in:state: 近畿 (Kinki)
is_in:region: 滋賀県 (Shiga Prefecture)

----
name: 西春日井郡 (Nishikasugai)
place: city
is_in: 愛知県 (Aichi)
is_in:region: 愛知県 (Aichi)
ありゃ、cityになってるぞ・・・。

----
name: 名古屋市 (Nagoya)
place: city
is_in: Japan; 中部 (Chubu Region); 愛知県 (Aichi Prefecture)
is_in:continent: Asia
is_in:country: Japan
is_in:country_code: jp
is_in:island: Honshu
is_in:state: 中部 (Chubu Region)
is_in:region: 愛知県 (Aichi Prefecture)

すいません、どういう形がベストなのか、ちょっと判らなくなってきてしまった。後で調べてみます。