[OSM-ja] 重複ノードクリア

明けまして大掃除おめでとうございますw

JOSMでの操作はあまり詳しくないのですが
もしかしたらPotlatchの方が使いやすいかもしれません。
以下、Potlatchでの作業手順の例を書いてみます。
間違いありましたらご指摘ください。

1.重複ノードを探し、削除したい箇所にズーム
http://matt.dev.openstreetmap.org/dupe_nodes/?zoom=11&lat=35.67612&lon=139.77762&layers=BT
赤い+が重複ノード。
最初は自分で編集した地域を選ぶと分かりやすいと思います。

2.上記より画面右下「Edit in Potlatch」をクリックしてPotlatchを開く

3.重複ノードを削除
(いくつか重複パターンがあるようです。)

<パターン1>
同じ位置に同じPOIを登録していた。
→見えているノードをドラッグしてずらしてみると
二つあるのがわかります。

<パターン2>
河川・森林などのバルクインポートで、同じ位置のノードが2つある場合に
片方が使われないノードとして残ってしまった。
→ウェイに沿ってポツリと内容の無いノードが残っていたら削除。
http://dl.dropbox.com/u/201898/osm/node_on_a_river.png

<パターン3>
鉄道・行政界・河川などバルクインポートどうしで同じ位置の
ノードが存在した場合。
この時Potlatchで該当ウェイを選択すると
重複ノードの周囲に黒または赤の○が点滅します。
→どちらか一方のウェイを選択して○のついたノードを削除します。
http://dl.dropbox.com/u/201898/osm/node_on_administrative.png

尚、重複ノード表示にはタイムラグがありますので
重複ノードの+印付いていても既に処置済の場合もあります。