[OSM-ja] 重複ノードクリア

東です。

# onlineに復帰しました

> 今後、OSMデータの多目的利用を考えると
> riverbankが描かれている場合に
> 流下方向を表すwaterway=riverのノードは
> 間引かないほうが良いと思います。
>
> 川はwayによるwaterway=riverでの入力が基本で、
> 川幅を表現したい場合にriverbankを使うと考えます。
> 専門ではありませんが川のルーティング、
> 延長計算などに川の中心、流下方向を表す
> waterway=riverを単独で使う場合も考えられます。

了解しました。間引くのは見合わせます。

# 以下余談です。
そもそもノードの重複チェック自体が全て妥当なのかという議論もあるでしょうね。
また、行政界という論理的な境界が河川の中心線(これも論理的ですが)を使うなら、
これらを別物として描くのではなく
どちらかといえば河川の中心線を描いて
行政界はそれをリレーションで参照する、
というのが正しいんじゃないかという気がします。