[OSM-ja] Yahoo!JapanALPSデータのインポートにご協力ください

Tomomichi Hayakawa tom.hayakawa @ gmail.com

Tomです。

Yahoo!JapanALPSの道路データのインポートを、4月から始めて、4ヶ月ほど経過しました。
多くの方のご協力を得て、道路データ全体の約30%程度がインポートされましたが、まだまだ、先は長いようです。

せっかく、ご提供いただいたデータですし、データが古くなる前にインポートしたいと思っていますので、
更なる皆さんのご協力をお願いいたします。m(__)m

・Yahoo!JapanALPSのデータについては、こちらに情報を纏めていく予定でいます。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:YahooJapanALPS_Data

・今、インポートしている道路データについては、こちらをご参照ください。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:YahooJapanALPS_Data/Highway

●Yahoo!Japan ALPSの道路データについて
このhighwayデータは、国土地理院発行「数値地図25000(空間データ基盤)」をベースに追加・編集した道路データです。
ですので、20〜30m程度の誤差は許容範囲かと思われます。
高速道路などのように上下車線が中央分離帯などで分れているような道路でも、このhighwayデータでは基本的に分かれていませんので、ご注意ください。
橋・トンネル・立体交差などでは、layer を設定しておりません。

ですか、幹線道路(国道・都道府県道)などの道路番号や道路名は貴重なデータとなります。
また、山間部の道路などは、Bingなどが提供されていても判別が難しいケースも多々ありますので、
このデータは貴重なデータになると思います。

●インポートの対象は、日本国内全てです。
特に下記の地域は優先的にインポートしてください。
・東日本大震災の被災地(北海道〜東北〜関東)の甚大な被害のあった地域
・国内のまだマッピングされていない地域(OSM的過疎地)
・Bing未提供地域
・近くトレース利用可能になる基盤地図2500の対象外地域
 http://www.gsi.go.jp/kiban/area/index.htm
http://www.gsi.go.jp/kiban/teikyou_area.html
(Bing未提供地域、基盤地図2500の対象外地域においては、リソースが少なく、このデータは貴重なデータになる筈です。)

Bing提供地域、基盤地図2500の対象地域であっても、マッピングされていない地域であれば、インポートしてください。

既にかなりマッピングされているような地域の場合、インポートが困難なケースもありますが、
少なくともまだマッピングされていない幹線道路(国道・都道府県道)等だけでもインポートしてください。

●インポート作業について
おそらく、一番面倒な作業は、既存のマッピングされた道路との接続かと思います。
いろいろなケースがありますので、一概に言えませんが、
基本的に既存の道路は残し、できるだけルートを尊重しつつ、Yahoo!Japan ALPSの道路デ−タを接続してください。
まずは、それでインポートして、その後、GHPSログやBingなどを基に、徐々に修正をかけて精度を上げていけば良いと思っています。

また、各データは、市町村区などの単位で別れています。
各データ同士の道路の接続が必要になりますので、お忘れなく。
この場合、JOSMの「妥当性検査」を利用すると、自動修正できる場合もありますので、有効に活用してください。

山間部などに多いですが、まだマッピングが少ないような地域(国道だけしか描かれてないとか・・)などは、
既存道路との接続箇所が少ないだけに、比較的容易にインポートできると思います。
インポートに不安な方は、まずは手始めに、こういう地域からインポ−トされるのも良いかと思います。

以上、皆さんのご協力が無ければ、インポートは難しいと思っていますので、宜しくお願いいたします。