[OSM-ja] 地理情報の提供

森さん、コメントありがとうございます。

> moritoruです。
>
> ヤフー(旧アルプス社)のデータ提供は大変良いことだと思います。
> このデータは、地理院の測量成果に基づいて丁寧に作成されているため、精度的にはきわめて信頼性の高いものです。

あ、そうなんですか。
業界のことには疎いので中身のことはよく知りませんでした。
データ入手が楽しみです。
当初は試行的にごく一部のデータを2週間後くらいに入手できる予定です。

> 一方において、すでに整備の進んだ地域では、そのデータとの整合性の問題が出てくると思います。

そうですね。いちばん重要なポイントだと思います。

> 以前、アメリカで全米のTiger LineをOSMに一気に投入した際に、同じようなことがあったと思います。当時も賛否両論あったようです。
> 私自身も横浜南部でログ取りをしていて痛感していますが、地図会社の測量精度の方が私のログよりも圧倒的に高いので、(せっかくの「my測量成果」が消えてしまうので悲しいですけど)ヤフー地図でリプレイスしてもらった方が、後の利用者の観点からは公益性が高いと思います。

ご意見ありがとうございます。
このあたりについてはいろいろなご意見があると思いますので
引き続き他のみなさんからもご意見頂ければと思います。

私自身はヤフー地図やBingで上書きしたとしても現地に行かなければ分からない
フィーチャーやタグはまだまだ多いので
一歩前進二歩後退みたいな、まだまだ先は長いぞ
という印象です。

> 今回の進展について、状況のアップデートを楽しみにしております。

はい。進展あり次第お知らせします。