[OSM-ja] 日本の震災:安全を祈ります そしてOSM mapperとしてできること

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com
2011年 3月 11日 (金) 11:24:23 GMT

清野です。

取り急ぎ、何か出来ることをしたいと思ってくださっている方々へ。

まずはBingを参照しながら、各地の基本的な地図を作っていきましょう。
ベースマップ作りは今後各種情報を追加していく上での全ての基本になると思います。
どこに道路があり、どこに公園があるか、建物があるか、などは空中写真から判断して描き入れることができると思います。

Bingの空中写真を利用して地図を作成する場合は以下のサイトを参照して作業してください。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Bing
とりあえず入力に当たっては、必ず「source」タグで「Bing」と付けましょう。
また、余裕がある場合は、自分のなぞった写真がいつ撮影されたものなのかを
http://mvexel.dev.openstreetmap.org/bing/
こちらのサイトで確認(なぞるときのズームレベルと上記サイトのズームレベルを合わせます)して、
先程のsourceタグを入力する際に
source=Bing,2007-04
というように入力しましょう。

また、注意しなければならないことは、
他の自由ではない地図(GoogleマップやYahoo!地図など)を参照しながら
国道番号や病院名、公園名などの地物情報を転載しないことです。
これはOSMの規約に反することなので絶対にやめてください。
ご自分がご存知の情報であればどんどん入力して構いませんが、
知らない場所の情報を他の情報源を参考に入力はしないようにしてください。

例えば、もし空中写真を用いて道路を引いて、その道路の詳しい情報を持っていない場合は、
highway=road
参考:http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:highway%3Droad
としましょう。

取り急ぎ、以上です。
有識者の方の追記をよろしくお願い致します。