[OSM-ja] 避難者共有名簿

wakasa masao machio @ mac.com

若狹です。

データ眺めてみましたが、一部は緯度経度含んでマップ化を自動でされています。
ただし、ごくごく一部でしかないです。

例:
https://picasaweb.google.com/lh/albumMap?uname=tohoku.anpi&aid=5584061561972296753#map
https://picasaweb.google.com/tohoku.anpi/2011_03_15_0700_name_list#5583988624352305906

ただこのアルバムの大半はGPSのデータを含んでいません。
ですが、ほぼすべての写真のタイトルにヒントとなる体育館名等が書いてあります。
クロールして都道府県もしくは市レベルで分類はできそうではあります。
精度+うまく検索できなかった場合は欠損扱いにはなるので、あくまで参考レベルですが。

とりあえず、クロールして緯度経度がうまくつけれるもんなのか検証してみます。
作ってる最中にgoogleさんからそういうサービスがリリースされそうですが。(涙)

あと、写真のコメント欄を見ると文字おこししてらっしゃる人もいらっしゃるようで、このあたりはGoogleのサービスに登録されてるのでしょうかね。。