[OSM-ja] 郵便局とATM

郵便局のタグの説明にも組み合わせて使うタグとして
atm=yesが書かれているので付け加えて良いと思います。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Post_office

最近は郵便局に限らず銀行も農協もATMは全てあるような気がするのですが
実際のところどうなんでしょうね。
もし100%近く設置されているのであれば
暗黙的に含む値としてわざわざ描かずに、あえて描くなら
ATMの設置されていないところに
atm=no
と描いた方が、情報としては有用ではないかと思います。

私自身は銀行のノードにatm=yesとはあまり描いていません。
単独のATMだけが設置された小屋?みたいなところは
amenity=atm
で描いています。

話が逸れますが、都市部であれば海外からの旅行者向けには
両替所は重要なPOIだと思いますが情報が少ないので描くように
したら良いかなと思います。
amenity=bureau_de_change

東