[OSM-ja] 「石造物マップ」はじめました

先日FOSS4G2011/TokyoのLTで発表したものですが
こちらでも改めて報告させて頂きます。

OpenStreetMapを地元で使ってもらいたくて、
この2年ほど知り合いに働きかけてきたのですが
どうにも継続的な活動や広がりが得られずどうしたものか考えあぐねていました。
技術的なハードルもさることながら、地元の方々に実際に役立つという実感や
楽しさを使えるということがなかなかうまく行きません。

そこで、地図そのものを描くベーシックなことだけでなく
その地図の上でこんなことができますよ、という使う楽しさを
お伝えしようと思い、ぼちぼち活動を始めました。
そのあたりの経緯を発表した内容がこちらです。
http://www.slideshare.net/higa4/foss4-g2011tokyo-20111106-10057786

一例として、非常に個人的な趣味に走っているのですがw
庚申塔をはじめとする石造物のマップを作り始めました。
最初はOSMに直接POIとして描き込んでいたのですが
説明文や写真などを付けたかったので
Ushahidiを使って、OSM上にマッシュアップとして載せることにしました。
http://stone.geoken.org/

まだ始めたばかりですが
地元の古道を歩きながら石造物を探すという街歩きイベントを
やっています。
http://geoken.org/
まずマッシュアップとしてコンテンツを入れてもらうところから始めて
ベースのOSMにも興味を持ってもらいたいと思っています。

何らかの参考になれば幸いです。