[OSM-ja] TrailsとMapzenの使い方

11/09/15 Nobuhiro Ogawa <nobuhiroogawa @ nifty.com>:
> はじめまして おがわ@新参者 です。
>
> infotalkで三浦さんの講演を聴いて参加しました。
> 現在TrailsとMapzenの使い方に四苦八苦しています。
>
> どこかに日本語で分かりやすい説明はないでしょうか?

Mapzen POI Editorについてはごく簡単な説明は下記にありますが
参考になりますでしょうか。
http://maps.wizu.jp/wp/?p=408

> そしてPOIをとるのにMapzenを実験的に使っているのですが
> 一つ、POIをおくと、どこにPOIをおいたかわからなくなって
> POIをおけなくなってしまいます。

1件目のPOIは登録できるが2件目が登録できないということでしょうか?
「ADD POI」というボタンを押すと登録位置を示すピンが出てきますが
そこまではできていますでしょうか?

「ADD POI」ボタンがグレイアウトして押せない状態だとしたら
既にどこかにピンが置かれた状態だと思いますので
いったんズームアウトしてみるとピンが見つかると思います。
MapzenPOI EditorはPOIの(OSMへの)登録まで終わらないと
次のPOI登録操作へ進めないようになっていたかと思います。