[OSM-ja] [FYI]みちびき対応GPS

ikiyaです。

eTrexJ20使いはじめました。

 みちびきに興味があってeTrexJ買われる際には
ribbonさんの紹介されたサイトにも書かれているように、
一日の中でみちびきの電波を真上から受けられるのは
8時間程度で、かつ時間帯は日によって違うことを
考慮されたほうが良いと思います。

衛星の位置確認は軌道情報(アルマナック)をアプリなどで
見れば確実ですが、eTrexJであればGPS情報画面に
切り替えて衛星番号193で表されるみちびきが
天空円の中央付近にあることでも確認できます。

個人的な感想は、
この新eTrexシリーズは小型軽量で携帯性に優れ、
かつ、ウェイポイント登録が画面切り替えなどなく
ワンアクション(クリックスティック長押し)で可能な点が
好きです。
ウェイポイントを連打登録する私としては欠かせません。

以上参考まで。

--- On Fri, 2012/2/10, Nahainec <nahainec @ nahainec.org> wrote:

Nahainecです。

(2012/02/10 21:34), ribbon wrote:
> なんだそうです。GARMINの「eTrex」は。
>
> http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20120209_510659.html

いいなぁ、欲しい。

> でも、六万だからなあ。

OSM用にはベースマップも日本語表示もなくても構わないんだけど、
みちびき対応は日本版だけなんだろうなぁ。
と思って本家の仕様見てみたんですが、
さすがにQZSSには言及していないですね。

で仕様を眺めていて思ったのですが、
マッピングのログだけなら気圧高度計もコンパスも必要ないですよね。
# Vista HCx 持ってるけどどちらも全く活用していない
だったら eTrex20J で良いから4万か
買っちゃうかも。

ちなみに
ちょっと工作が必要になりますが、受信モジュールだけで

http://blog.goo.ne.jp/osqzss/e/746835f79fcff19f875382ebcb373844

http://www.gtop-tech.com/jsf/moduleproduct.jsf?muid=5a50acc3cd4f20749b345fe86e442ed78a6d204d&suid=037fb118bf3653206010c986cca403ce1bac3d81&puid=9d8a8aaf24ea0dcfc3b8734d37fe342b6b346643

なんてのもあります。

実は発注していて、
片方は到着しているのですが未評価。