[OSM-ja] 日本固有POIのタグを決めましょう

東です。

これまでの議論を元にタグを整理してみました。
とりあえずこれでwikiを更新したいと思います。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Howto_Map_A
ご意見は引き続き随時お願いします。

「豆腐屋」をどうするか悩んだのですが
ほぼ日本固有だと思われたので新たなタグ提案でなく
shop=deli に含めたいと思います。
独立したタグを提案したい方がおられましたら
それは尊重致しますのでぜひどうぞ。

「米屋」もとりえず使うなら
shop=rice
かと思いますが
日本固有と思われるので独立したタグの提案をためらっています。

◆カラオケ店(提案中)
amenity=karaoke_box

◆ゲームセンター
amenity=video_arcade

◆予備校、学習塾、教習所全般(提案予定)
amenity=prep_school

◆米屋(提案検討中)
shop=rice

<温泉>

◆温泉、源泉(提案中)
leisure=hot_spring
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Proposed_features/Hot_Spring

◆温泉旅館
amenity=guest_house
hot_spring=yes

◆温泉地、温泉街
place=suburb
name=湯西川温泉

◆無人販売所
shop=farm
produce=産品

◆乾燥食品(確認して提案予定)
shop=dry_food
product=商品(tea,nori)

◆工芸品店(箸、手拭なども含む)
craft=handycraft

◆自動精米所
amenity=vending_machine
vending=rice_polishing

◆稲荷神社
ameniy=place_of_worship
religion=shinto

◆地蔵、お地蔵様
historic=memorial
memorial=jizo

◆庚申塔
historic=memorial
memorial=koshinto

◆道祖神
historic=memorial
memorial=dososhin

◆銭湯(提案予定)
amenity=public_bath

◆カラオケ(提案中)
amenity=karaoke_box

◆パチンコ(提案中)
amenity=gambling
gambling=pachinko

◆牛乳販売店
shop=beverages

◆漬け物屋(キムチも含む)
shop=deli
product=pickles

◆菓子店(仕入れて売る店。駄菓子など)
shop=confectionery

◆ケーキ屋、和菓子店、せんべい屋
craft=confectionery

◆持ち帰りできるレストランやファストフード店
例:マクドナルド、吉野家
調理・飲食する店舗が主体で、付帯的に持ち帰りもやっているところ
amenity=restaurant
takeaway=yes
amenity=fast_food
takeaway=yes

◆屋台、ケータリング店
例:各種屋台、縁日や結婚式などでの出張調理
荷車や自動車にキッチンの付いたもの。
期間限定のイベントなどで仮設的に組み立てたキッチン。
食べる場所は用意されていないか、簡素な椅子程度。
craft=caterer

◆持ち帰り専門店
例:ホカ弁、たこ焼き屋、スターケバブ
小さいながらも建物内に店舗がある
amenity=fast_food
takeaway=only

◆宅配・仕出専門店
例:ピザ
amenity=restaurant
delivery=yes
amenity=fast_food
delivery=yes

◆喫煙所
smoking:outside=yes

◆路上駐車場
parking:lane:both=left/right/both

◆豆腐屋
shop=deli
puroduct=tofu

以上

12/02/10 Shu Higashi <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp>:
> [...]
> amenity=smoking_area
> のような専用タグを提案するか、既存タグの
> smoking:outside=yes
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:smoking
> を単独ノードとして使うかのどちらかでしょうかね。

> 路側帯の駐車帯には下記タグがあります。
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:parking:lane:both
> このタグは使ったことがないのでイマイチよく分からないところがありますが
> おそらく下記「駐車場マップ」には何らかの形で表現されると思います。

>>> 23件使われていますね。