[OSM-ja] 日本固有POIのタグを決めましょう

12/02/13 Voltack Wave <secret.private.coocan @ gmail.com>:
> 安藤です。
>
> まあ、日本ではスポーツは体育会系な競技の意味合いで使われますが、
> 本来の意味から考えれば、囲碁・将棋・麻雀などのボードゲームの類はルールもしっかり決められているし、
> 立派なスポーツであると思います。
> ダーツ・ビリヤードなんかもそうですね。ボウリングは・・・きくまでもないでしょうか。
> (競技)かるたもスポーツですね。
> まあ、かるたは専用の競技場や練習場が存在するかどうかはわかりませんが。

なるほど。広い意味では全てスポーツと言えなくもなさそうですね。

改めて考えてみたのですが、スポーツとゲームとギャンブルって
互いに少しずつ重なっているのではないでしょうか。
全てに重なりそうなのが、例えばビリヤードやダーツ。

本来は、主たる目的がスポーツかゲームかギャンブルか、
という見方をした方が良いように思います。

現時点で私がタグ付けするならこんな感じになりそうです。
◆ビリヤードやダーツ
<酒を飲みながらやるところ>
amenity=pub
sport=billiard/darts
<スポーツとしてやるところ>
leisure=sports_centre
sport=billiard/darts
<ゲームとしてやるところ>
leisure=game_arcade
game=billiard/darts(未登録)
<ギャンブルとしてやるところ>
amenity=gambling
gambling=billiard/darts

◆碁会所や将棋
leisure=game_arcade
game=go/shogi

◆雀荘
amenity=gambling
gambling=mahjong