[OSM-ja] [FYI]鯖江市によるデータ公開

関本さん、こんにちは。

> クリアリングハウスのような話も国などと話をすることもありますが、
> 制約もたくさんあるでしょうし、「新たなる公」として産学も遠慮なく、
> どんどんやっていけばよいと思っています。

個人的にはぜひそのような世の中になればいいなと思っています。
できるところからでも。

> 我々もデータ提供時に、CCみたいなラベルをきちんとつけないといけない!と
> 思いつつ、提供元の公共団体に、その理解から始まり、どう、ラベルの判断を
> してもらうか?などが直近の悩みの種です。
> 鯖江市の例はその点、すごいですね!!

ええ。分かりやすいラベルが必要だと思います。
日本版Open Government Licence
http://www.nationalarchives.gov.uk/doc/open-government-licence/
の登場を心待ちにしております。

東