[OSM-ja] リマッピングの呼びかけ

Tomomichi Hayakawa tom.hayakawa @ gmail.com

Tomです。

削除対象となる森林データが、削除対象となる道路データを見えにくくしてるって話しもありますね。
特に西日本方面とか。

データ自体大きいので、ゴッソリ消しちゃうのも難しいですが、
その多くは巨大なリレーションになってますので、
JOSMとかで該当のリレーション・データを呼び出して、
森林のリレーションをゴッソリ消しちゃう方法もあるかもしれませんね。

その時、注意したいのが、県境上のノードの共有状況によっては、
削除時に競合が発生する可能性がありそうです。
県境データと森林データは、県境で重なってる筈ですが、
通常は(インポート時のままであれば)、
単純にノードが重なってる(重複ノード)状態になってるはずです。
この状態であれば、基本的に競合は起きないはずです。

ただ、ところによっては、(いろんな事情で・・・)、
それらのノードを共有している場合があります。(マージした状態)
この場合は、たぶん競合が起きますので、注意が必要ですね。

僕も、後日ちょっと時間があれば、
この 丸ごとゴッソリ森林リレーション削除 を実験してみようかと思っています。
# 個人的には、マルマル森森作戦と呼んでますが・・・^^;;;
まずは、紀伊半島の和歌山・奈良あたりからかな・・・。