[OSM-ja] 【緊急企画】オルソよ今夜もありがとう 〜 さよなら"オルソ化空中写真"大謝恩祭り 開催!

2012年 1月 6日 (金) 16:31:10 GMT

ikiyaです。

協同でダウンロード、集約した国土計画局「オルソ化空中写真」データの
取り扱いについて確認です。

私自身は国土計画局「オルソ化空中写真」データのダウンロード協同作業に
参加していませんが、ダウンロード作業には結構多くの方が関わったと
記憶しています。
その際、作業された皆様の意識、目的が一致していたかはわかりませんが
ダウンロード集約したデータの利用目的にOSMトレースは含まれていたと
想像できます。
OSMトレースへの利用は問題ないと思いますが、それ以外のデータ利用に
ついては時間と労力をかけてその作業にされた方々の同意が欲しいように
思います。

OSM以外で個人利用の範囲でしたら国土地理院から公開されているオルソ画像
(国土画像情報1970-)の利用をおすすめしたいのですがいかがでしょうか。
http://portal.cyberjapan.jp/denshi/index3_ortho.html