[OSM-ja] ビルの高さの測り方(3Dマッピング用)

ikiyaです。

>hayashiさん
>実際に街に出ると分かりますが、歩測でも建物までの距離を直接測る事ができるケースは極めて稀です。
同感です。歩測は時間もかかりますし、混雑する街中では条件が厳しい場面が多いです。
郊外ではそこそこ使えることありますが。
hayashiさんが言われる「誰でも、安価で、簡単に、実測できる方法」としては
デジタルカメラを使った計測方法を推したいのですが、勉強途中で止まっています。
(プログラムとか作れない身なので)
デジタルカメラのレンズ特性にもとづいてカメラのキャリブレーションをすることで
撮影画像の放射方向歪みを補正することができます。ある程度の斜め写真でもOKです。
市販のデジタルカメラでも優れた計測器になると伝え聞いて関心を持ちました。
カメラキャリブレーションソフトと画像歪み補正ソフトの組み合わせが
将来できればいいなと思っています。

デジカメ3次元計測
http://www.newspace.biz/kadai/laboratory/digitalcamera3.pdf

高精度の計測には向きませんが
デジタルカメラ写真から長さや距離をおこすのは楽しいです。
歩測も含めて、現地で距離を実測する手間は少なくしたい派です。
前述した建物を分割して測る方法もその一環です。
例えるならこの写真の黄色矢印の値を現地で抑える、測ることができると
この値をもとに
写真中の建物などの長さ、距離のバランスがある程度推測できます。
同じ方向に撮影点をずらして複数枚写真を撮ればなお精度は上がります。
https://lh3.googleusercontent.com/-IHjkDyIIuHE/T_d_ejuFr2I/AAAAAAAADJ4/w-PMEdIOfzc/s1054/hihi12.jpg

7月22日(日)の午前からお昼頃までなら桜木町関内周辺で2、3時間程度時間ありますが
ご都合宜しければ比較実測してみますか。
もともと高さや距離がわかっている構造物を測ってみるのも面白いと思います。

--- On Fri, 2012/7/6, Ryosuke Amano <r-amano @ dp.u-netsurf.ne.jp> wrote:

初めまして、Ryo-a こと、横浜辺りを書いています天野と申します。
hayashiさん、IIDAさん、OSM横浜ではお世話になっております。m(_ _)m

建物の高さは、この間のOSM横浜の会合でも話が出ました。
公共測量に携わった事のある一人として、nynyしながら読んでおりましたが
ライカのレーザー距離計!にトータルステーション(以下TSと略します)!まで出てき
てしまいましたので、ちょい待ちということで。

TSは、確かに高性能なのですが、反面、高価でデリケートな機械でもあります。
工事屋さんは無頓着なのですが、測量屋さんは精度を維持するために「我が身の次に
機械を守れ!」と先輩から叩きこまれます。
(もちろん雨天時は人よりも機械が優先待避、少しの濡れや曇りも無いよう徹底的に
拭き取りますw)

gExpoInfo横浜の際に、仕事半分でTSのメーカーさんに最新機種のお値段を伺い
ましたが、TS(=三脚の上に据えて覗くアレです)だけで約\百数十万、TSでの観測デー
タを収集するコレクタと、計測位置に立てて、TSからの赤外線・レーザー光を反射さ
せるプリズムを合わせて、しめて\三百数十万と云った所でしたw
代理店曰く、今は東北の復興需要でボロクソになったTSでも数万〜数十万はするとか。
他に、基準点や既知点に視準の合わせとして置いておく、1素子プリズムも複数必要
ですね。

メーカーページを見ると、レーザー距離計(Leica X310)は工事屋さん用ですね。
ならば最大測定可能距離80m、防水防塵構造という仕様も納得できます。

・・・OSMではここまでは要らないのでは?・・・

一方、hayashiさんのストロー照準器はなかなかと思いました。
惜しむらくは、器具を本来の用途に使っていない事。
水準器は本来簡易的に水平を出すモノ。間違った使い方をするとすぐ狂います。
水準器が水平を出しているか確認用に鏡をつけ、直角方向に分度器をつけてストロー
を可動式にして、角度を読み取った方が汎用性は高いと思われます。

なお水準器は、本来、機具の一辺をあてて簡易に水平を出す道具なので、カネを出し
てもいずれは狂います。大先輩世代の測量士さん達は「下げ振り(=たこ糸の先に赤の
円錐状の錘がついたモノ。ただしある程度の重さは必要なのであまり小さいモノは不
可)」(ホームセンターで数百円)で垂直を出し、そこから水平を出します。これは地
球の重力に大きな狂いが生じない限り、キチンとした水平・鉛直位置が出せます。で
すから水準器の代わりに下げ振りで90度を維持できるする構造とすると、簡便で狂い
が少ないより確かな観測機器になります。

(大先輩世代の方はむしろ水準器を嫌います。ウチは無条件で「ざけんな。再観測!
逝って来い!」でした)

測距は、水平距離に拘るよりも、予め地上から自分の目までの高さ(t)を測った上で
、建物上部への斜距離(L)と仰角(θ)を測った方が一石二鳥です。建物高さ(T)は、
T=Lsinθ+tですぐ求まります。tは各人毎の固定値ですので、自分の頭に入れとけば
いいですし、水平距離は地形の高低や遮蔽物で求めることは、非常に困難です。また
都心部の建物など、計測する水平距離が短くなるほど、仰角の観測誤差による測定誤
差も大きくなります。仰角をTS程シビアに出せないからこそ(TSでも至近距離でプリ
ズム無し&仰角大だとアテにならない値が出ます。コンベックスメジャーで測った方
が余程正確ww)、斜距離&sin関数で求めることを勧めます。

一応、現場からは外れたものの、まだ測量関連業に身を置く者からの戯言でした。

・・現役本職で公共測量もやる測量屋さん、OSMメンバーに居ませんかね???・・
・・体力自慢の学生さん、この夏&秋、測量屋さんで測量補助バイトすると3日で判
りますよ。安いけどどこの業者も多かれ少なかれ仕事は有ります。なにせ全国規模で
狂いましたので・・