[OSM-ja] TomTomによるOSMへの批判記事(Fwd: [OSM-talk] TomTom is thumping us)

On Sun, Jun 03, 2012 at 06:02:18PM +0900, Shu Higashi wrote:

> その正確さと信頼性をTomTomのマップと比較するものです。
> 1.OSMは道路のカバー率がTomTomより低く、車道と歩道がごっちゃになっている。

これは、きちんと入れてない場所がそれこそたくさんあるので
しょうがないでしょう。ただ、徐々に整備されていくかと。
10年経てばかなり整備されるのではないかなあ。

> 2.OSMは攻撃に対してもオープンであり、過去に一方通行の方向を書き換えられたこともあった。
> 衛星ナビゲーションにおいてはマッピングのエラーは非常に危険。

これは、wikipediaと同じ問題のような。
ただ、Wikipediaよりも問題になりにくいんじゃないかな。
OSMの場合は事実を記載する、ということしかやらないので。

oota