[OSM-ja] 神奈川県秦野市にある「弘法山」周辺をマッピングしませんか?

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com

清野です。

hayashiさん、神奈川県出身者として、神奈川のマッピングのお声がけをして下さりありがとうございます!!
僕も当日参加できればいいのですが、いかんせん、今は京都に在住おりますし、
年度も変わりますので、どうなるか不透明です。

少し助言と言いますか…。

そもそもhayashiさんが、OSMの上でタグ付けをする際に、実際の地物をどう表現したらいいのかわからない、
という部分で悩んでおられたように見受けられたのですが、
その部分を解消しようと思った場合は、
実際に外を歩く時間も大事ですが、その後のデータを編集する作業に時間を割くことも大事だと思います。
ぜひ取ってきたログをもとに、コンピュータの前でみんなで作業する時間を多めに取ることをお勧めします。
実際にOSMのエディタで編集しはじめて、
「これどうやってタグ付けしたらいいのかな?」
という疑問が出てくることが多いからです。

個人的に初めての方にレクチャーする時は、
外作業30分でレクチャー2-3時間くらいが丁度いいかなぁと思うくらいです。

今回はハイキングとお花見がメインとのことですので、
また別の機会を設けてもいいと思います。

僕も個人的に山登りが趣味ですので、いつかご一緒に丹沢の山でも歩けたらいいな、と思います。
今後共よろしくお願い致します。