[OSM-ja] 国道、都道府県道のnameについて

内田祥一 showichi.u @ gmail.com

Show-ichi です。

2012年3月17日23:14 kondoh yasunori <yasu.kondoh @ gmail.com>:
> yasu(yasu747)です。
>
> 県道の name についてですが、
> 県道をリレーションで書くと、そのリレーションが県道であることは name に「
> 県道」が含まれることからしか推測できません。OSMのデータを利用する側とし
> ては、できれば「県道」の部分は省略しないでほしいです。
>
> way で書く場合は、primary/secondary で判別できるので何とかなります。
>
> ※リレーションに主要地方道用・都道府県道用のタグがあればいい?
>
> 以上、OSMデータ利用者のわがままでした

ええと、一様タグは用意されています。network=ja:national が国道で、network:ja:prefectual
が県道です(ja なのがいまいちですが)。
あと operator に管理する都道府県を入力しておけば、一様見分けは付きます。

-- Show-ichi