[OSM-ja] OSC Tokyo/Spring おつかれさまでした

いいだです。

遅くなってしまいましたが、OSC Tokyo/Spring おつかれさまでした!
会場であった会話等のなかで、印象的だったこと・よく聞かれたことです。

■面白そう!だけど、地図の更新はどうやってやるの?
→PotlatchやJOSMを紹介しました。
OSMへ切り替えを行った各種サービスの影響を受けて、OSMという名前の認知度自体は高くなっている気がします。
マッピングパーティや座学会のニーズは高いと感じました。

募集をする際、このMLを購読されていないかたに対しても届くように告知をするとお互い幸せになれるのかな、と思いました。

また、OSMが更新され続けるためには、その地域に「OSMが好きな人」がいるかどうかはとても重要です。
今後、商店街や地域NPOとの接触をしたほうがいいよね、という話も何度かいただきました。
(いま始めていますよー、奥三河とか、釜石とか事例ありますよー、とお伝えしています)

なお、Gmapが疎になっている地域とOSMとの地図比較は衝撃が大きかったようです。

■ビジネスとして使いたいのだけれど、ライセンスは?
→NCではないので、是非商用にお使いください。
ただし、ライセンス表記だけは必ずお願いします。
あと、御社の地図データと混ぜて配布する際は注意ください。
また、他社のデータと混ぜての配布は「絶対に」しないでください。とお伝えしています。

■データベース構造や独自レンダリングについて
→集まったデータの利用方法についてです。
Geo系はドキュメントやバッドノウハウの公開がWeb上で少ないこともあって、
「ちょっと試してみたいけどやり方わからない」というかたが多数いらっしゃいました(^^;

OSM開発キットDVD / VM imageなんかは面白いかもしれません。

--
Satoshi IIDA