[OSM-ja] OSC Tokyo/Spring おつかれさまでした

いいだです。

>OS Geo Live
>軽く起動して「ふーん」で終わってしまう人
ぐさり。
はい、私のことですごめんなさい、紹介ありがとうございます。

OSCでは、Web開発者さんからの問い合わせが多かった気がします。
PostGISの使い方と概念、Mapnik, LeafletなどによるレンダリングHackあたりです。

特に Leafletは Javascriptということもあって、
地図がメインのサイト以外(例:Wordpress等)に組み込んで使うのがメインのように思えます。
最近ではWebサービス開発系の勉強会は多いので、
Googlemap以外の選択肢、ということで取り上げられるようになると面白いのかな、と思っています。

http://www.mail-archive.com/talk-ja@openstreetmap.org/msg05614.html

>Live番長
はい、よーく存じあげております =)
Software Design 2012/1月号のDebian Live記事もあって、昨今改めてイイナーって思ってます。
さすがに容量の関係でplanet.osmまで同梱はできませんので、
そこはcloudmadeからwgetででもダウンロードするようなスクリプトを同梱しておけば、
かなり開発の手間が省ける気がしているのです。