[OSM-ja] OSC Tokyo/Spring おつかれさまでした

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com

清野です。

野方さん、すぐにOSGeoLiveをご紹介下さいましてありがとうございます!!
OSGeo財団日本支部の中の人として感謝致します。

野方さんはDebian勉強会でLive Diskシステム番長です。
簡単にLive Diskを作れてしまうDebian Liveに非常に精通しています。

ただ、世間のニーズ的にはやはり圧倒的にWin、そしてだいぶ下がってMacの開発環境でしょうね。
OSMのマッピングパーティーに参加している人の持参するマシンを見ていても…。

そうなると、Win/Mac以外のOSのLive DiskやVMを渡されても
軽く起動して「ふーん」で終わってしまう人が多そうで、
実際に手を動かしたくなる人を増やすには、
どういう形態で提案するかは色々考えないといけないかな、と思いました。

それでは。