[OSM-ja] 福島県浜通りのマッピング

ikiyaです。

>ハヤシさんへ
南相馬の入力ありがとうございました。
20km圏でも地名は地図中欲しいものの上位になります。
半分地元なのでわかる範囲の地名は今後追加していきます。

>ご協力みなさまへ
Bingトレースの件ですが、道路、建物を書くにあたって
森林域が多いこのような田舎街では、
先にインポートされてる森林データの修正が
必要かと思います。
インポートされた森林データと高解像度Bing写真の
精度違いから避けられない作業と思います。
私はこれも綺麗に仕上げていこうかと思います。
次に土地利用(農地、水域...)などを入力するにも
よいかと考えます。

インポート森林データを修正する際、森林のかたまりを丸ごと
削除する際は問題無いのですが、大きな森林を部分的にカット
する際は注意が必要です。
インポート森林データを削除する際にその削除部分に
リレーション(複数のオブジェクトのグループ化?)が
含まれないか確認が必要です。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Relation:multipolygon
森林データのマルチポリゴン型リレーションの場合、編集の先に
outer(外郭線)を削除してリレーションを繋いであげないと
森林マルチポリゴン全体が森林として表示されなくなります。

私もリレーションを含む森林データの部分カットは苦手なので

お知らせしました。

--- On Mon, 2012/3/26, yuu hayashi <hayashi.yuu @ gmail.com> wrote:

ハヤシです

> 「基盤地図情報25000」ではなく「基盤地図情報2500」ではありませんか。
> 私は基盤地図情報2500(JPGIS形式)を見ていました。

ご指摘ありがとうございます。
訂正版をアップしました。

> よろしくお願いします。月末バタバタしてるので助かります。

南相馬市の分も入力しました。(20K圏内は3箇所だけでした)
これで、20k圏内で基盤地図情報からトレースするものは完了しました。
Bingのトレースに専念できますね。

> 基盤地図情報には地名 への利用が可能な町目代表点データもありますが
> それ以外の道路、河川、水域、鉄道、建物等のデータはさらに
> 参考にする価値があると思っています。
> 勝手ですが私個人としては代表点データの地名転記は福島浜通りに
> 限定して、それ以外はBing写真からの道路、河川、建物、
> 土地利用などのトレースに集中していきたいと考えています。

私の個人的な感想ですが、20K圏のように一人で黙々と作業する場合は地名などなくても構わないと思っていたのですが、釜石のマッピングのようなイベントの際にはやはり地名がないと不便だと感じました。

基盤地図情報の利用にはグレーな部分があるので、Bingから読み取れる情報は参照する必要がないと思っています。
ただ、地名などは他に現在のところ有効な入手方法がないので、基盤地図情報を使わざるを得ないとおもいます。

基盤地図情報の「地名」に限らず、ライセンス上の理由で「トレース」という手段が必要になる場合の”ひとつの手法”として、今回の方式が有効になるのではないかと思い、紹介させて頂きました。