[OSM-ja] OSMに投稿可能なデータの判断基準(案)

東です。

清野さん、コメントありがとうございます。
ぜひこの機会に共通認識が整理できればとおもいます。

最初に、少し長くなりますが今回の趣旨について補足させてください。
今回は、OSM投稿者が、いちいち許可を取らなくても使えるデータのまとめに
主眼を置いています。

著作権は創作性のある著作物には何も宣言せずとも発生しますが、
この著作物には著作権はあるけどこの条件なら使って良いですよ、と許諾するのが
ライセンス、ということになります。
OSMで使えるものには大まかに下記の2通りがあります。

1.ライセンスで利用を許可されたもの
2.著作権の及ばないもの(著作物にあたらないもの)

1.については著作権者から何らかの形で利用許諾を得ることが前提ですが
2.については許諾を得る必要はありません。

2.についていえば、著作権法では「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」
は著作物にあたらないとされています(10条2項)。
従って「名前」や「電話番号」は事実情報であり、それ単独では著作物とみなされません。

それでは事実情報が並んだ表/データ/データベースについてはどうでしょうか。
私の知るかぎりでは下記がいちばんよくまとまった、普通の人に理解できる
説明だと思います。
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan3_qa.html
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan2_qa.html
短くまとめると以下のものには著作権が認められ、
これに該当しないデータには著作権は認められません。
・検索できるように体系的に構成した数値その他の情報である「データベース」
・素材の選択又は配列に創作性のある著作物である「編集著作物」

このため列車やバスの時刻表で、普通に駅やバス停の順番に並んでいるものであれば
その表現方法について特別な創作性は無いと考えられるので著作権や編集著作権は
認められません。
さらに、我々がOSMにデータを投稿するのは時刻表全体ではなく、個々の名称などを
バラバラに転記するに過ぎません。

以上を元に、清野さんのつけてくださった補足についてのコメントを→にまとめると

1)「お店でもらったレシートにある名前や電話番号など」について
自身で確認した場合か、ライセンス上問題のない著作物を利用すること
→レシート上の名前や電話番号は単なる事実情報であり著作権や編集著作権は無いので
 特に断ったり、確認する必要は無いと思います。
 逆に確認の必要なケースがあるとしたらどのような場合か教えて下さい。

2)「Wikipedia上の名前や電話番号など」について
Wikpediaの文章についてはCC BY-SA 3.0 非移植 or GFDLであるため
→ライセンスは文章や写真などの著作物に対するものですが、名前や電話番号などの事実情報は
 ライセンスとは関係無いものだと思います。

3)「バス会社の時刻表にあるバス停の名前など」について
極力現地で直接確認すること
→これは以前、このMLで議論があり、明確な決着が付いていない気がするのですが
 これまで述べてきたような理由で、私は利用(転記)しても問題ないと考えています。

4)「Google Mapsなどの地理情報サービス上のマッシュアップデータ」について
Google Mapsで提供されている情報については利用規約に記載された禁止事項からほぼ使用不可
→ここはグレーなので、私もOSMでの利用はあまり考えないほうが良いと思っているのですが
 マッシュアップデータにある名前や電話番号は事実情報という気がしています。

5)「Google ストリートビューに写った店名など」について
写真を撮影し、その権利を保持しているのはGoogleなので、利用規約の範囲内であれば利用可能と思われる
→これもグレーなので、私もOSMでの利用はあまり考えないほうが良いと思っているのですが
 画像の利用はライセンスに従う必要がありますが、店名はライセンスを必要としない事実情報だという気がします。
 ただし、画像は位置と連動しているので、その位置情報の利用はライセンスに従う必要があると思います。