[OSM-ja] OSMに投稿可能なデータの判断基準(案)

> 東さんのお作りくださったページは、
> タイトルが「License_Compatible_Data」だったので、
> ライセンスの話に限定するべきだったでしょうか…?

あ、ページタイトルがややこしいですね。
最終的にはもうちょっと誤解を招かない名前にしたいと思います。

> 例えばレシートの問題ですが、
> もう少しきちんと書けばよかったのですが、
> 自分で商品を買った時に店から渡されたレシートは良いと思うのですが、
> (こんなことはあまり無いと思いますが)、誰かがアップロードした写真で、
> OSMで利用できるライセンスが付いていないものがあったとすると、
> そこからの転記は出来ない、ということが言いたかったのです。
> ものとしては同じ「レシートからの事実情報の転記」かもしれませんが…。
> こんなことまでわざわざ言わなくても良いのかもしれませんので、
> OSM Wikiの記述に関しては削除して下さっていただいても結構です。

なるほど。
写真でNGな事例を分けたほうが良いのかもしれませんね。
誰の撮った写真であれ、ライセンスは写真(全体)という創作的な表現に対するものなので
事実情報を抜き出すことは問題無いと思います。
思いつく範囲では、他人の写真自体をあたかも自分の作品のように表示してしまう
「観光マップ」などを作ってしまったとしたら問題が出てくると思います。
なのでライセンス互換がはっきりしない写真のURLを
urlタグやimageタグで描くのは避けたほうが良いと思います。
この例はもう少し分かりやすくWikiに追記しておきます。

> 2)のWikipediaの問題については、
> 事実情報だからOKなのだとすれば、強いて「Wikipedia上の」と書かなくても良いのかもしれません。
> 強いて「Wikipedia上の」と書かれたのが、WikipediaのライセンスがOSMでも利用可能だと言うことを仰りたかったのかな?
> と思ってしまったので…。

あ、そうか。Wikipediaを他のサイトと区別する必要はありませんね。

> 4)の部分については、東さんの仰っている「マッシュアップデータ」は具体的に何を指すものか教えていただけますか?

例えば(OSMへ切り替え前の)four squareでGoogle Mapsをベースに登録されたお店の情報や
下記のようなGoogle Maps上で登録する仕組みのトイレマップなどです。
http://www.checkatoilet.com/map/map.php

> 例えば、Googleマップのマイマップ機能などがマッシュアップ例だと思うのですが、
> マイマップ上に置かれた情報は、マイマップ作成者の特別なライセンスが無い限り、
> 事実情報を除けばOSMでは使えないと理解しております。
> Googleマップ上そのものに表示されたデータについてはダメですよね?

はい。おそらく認識は合っていると思いますが
位置情報はNGで、トイレマップでいえばトイレの位置以外の属性情報はOKだと思っています。

> 5)のGoogleストリートビューは写真の利用規約としてもダメでしょうし、
> 位置と連動してその写真が表示されている以上、
> 位置情報と連動せずにその店名を調べた、とは言えないと思うので、
> 僕は利用はダメだと思っております。

ここはややこしそうなので私自身はグレーということしておこうと思っていたのですがw
例えば、街で見かけたコンビニの位置情報をOSMに登録したけど名前を忘れてしまった場合
Googleストリートビュー(GSV)で後からその名前を調べられる場合があります。
この場合、GSVの位置情報をOSMに転記したとは言い切れない気がします。
(最初からGSVを見てコンビニのノードを打つのはNGだと思いますが)
とはいえそこまできわどいことをやるよりもう一度現地へ行くということに
しといた方が良いかなぁと。

> 「事実情報が埋め込まれた著作物の利用はその著作物のライセンスに左右されるのか?」
> という問題は僕の中でまだきちんとした回答ができていません。
> そういう状態でWikiに書き込むのはちょっと時期尚早だったのかもしれません。

すぐにでなくてもまたご意見頂ければ幸いです。