[OSM-ja] JOSMのプリセットについて

nori_u noriu1215 @ gmail.com

nori_uです。

安藤さん、プリセット作成おつかれさまです。
実際に追加したことはないのですが、JOSM wikiの和訳をしていて
分かった範囲で新規追加について補足します。

まず外部サイトにプリセットファイルを置く場合、
以下のページの冒頭のコメントブロック内にファイルのURLを追加します。
 http://josm.openstreetmap.de/wiki/Presets

和訳ページではなく元の英語ページを編集します。
コメント文によれば約10分ごとに自動でパースされて一覧が更新されます。

次にJOSM wikiベースで追加する方法ですが、プリセットごとに例えば
 http://josm.openstreetmap.de/wiki/Presets/JapaneseChainstore
というページを新たに作成します。
ページ内に以下のようなブロック(プロセッサ)を置けば
数分でファイル生成や一覧への追加が自動的に処理されるようです。

{{{
#!preset
※ここにプリセットのXMLを書く
}}}

アイコンはwikiページに添付すればZIPファイルに含められるようです。
詳細はMapスタイルのページを参照してみてください。
※未訳です。そのうち。。。
 http://josm.openstreetmap.de/wiki/Styles

どちらの方法でも一覧に載ればwikiページだけでなく
JOSM設定画面にも出てくるはずです。

推測ばかりではっきりしたことが言えずすみません。
参考になれば幸いです。