[OSM-ja] OSM本作成(翻訳)プロジェクト参加者募集→初版リリース!

ikiyaです。

データを利用してA5サイズで自作製本してみました。
128ページでやや厚めの紙を使って化粧表紙なしで
製本厚さ6mm程度でした。

気になった点ですが、オンデマンド印刷する際に
白黒印刷とカラー印刷でコストが違うので
自作で印刷するにしても白黒印刷で
印刷できると費用が安くすみます。
ただ、白黒だけだとデザイン的にさみしかったり
不明瞭な部分もでてきます。

文章は全て白黒印刷で問題ありませんが
差し込んだ画面キャプチャとかで
白黒印刷では見えないところもあるので
手を加えたほうが良いかと思う箇所がありました。
JOSM編集のP61、P62など(私が入れた絵ですが (汗;

また参考まで、先輩のOpenStreetMap本では
http://www.amazon.co.jp/Openstreetmap-Using-Enhancing-Free-World/dp/1906860114/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1337050005&sr=8-5
基本、全体(330ページ)白黒印刷にして、カラーで見せたいキャプチャや写真等は
1セクション(32ページ)にまとめてその部分のみカラー印刷して綴じる際にいっしょに
しています。