[OSM-ja] Bingのズレ調整について

Shu Higashi s_higash @ mua.biglobe.ne.jp
2012年 5月 20日 (日) 05:13:42 BST


東です。

2012/05/19 ikiya <insidekiwi555 @ yahoo.co.jp>:
> ikiyaです。
>
> Bing、GPSともにずれがあると思っています。
> ハンディGPSのレベルでは数mずれても致し方ないと考えています。
> 東北地方の地形のズレもハンディGPSで確認できています。
> (相馬で東へ平均4mほどと個人的に認識、sotm2012で発表予定。)

なるほど。GOSのログが正確というのは正しい表現ではありませんでしたね。
常にmax5mほどのズレはあるものとしてとらえ直します。

> 絶対的な位置精度はある方いわく、「お約束で存在しているもの」と
> 聞いたことがあります。
> 基準位置はありますが約束上のものと思っています。
>
> Bing、GPS、実在の地形いずれにもずれはありますが
> 東さんも言われている「Bing写真の位置ををGPSログに合わせる」ことには
> 賛成です。
> みなさんが使うロガーの機種や条件によってGPSログも変化するので
> その地域、地域で合わせた際のオフセット値
> (BingとGPSログのズレ)は絶対的なものとして扱わず
> 複数の値を地域ごとに、BingのOffset値を記録・共有できれば
> 参考になると思っています。
>
> (都市名)仙台 2012/5(オフセット1)AA (オフセット2)BB (オフセット3)CC
>  (都市名)水戸 2012/5(オフセット1)DD (オフセット2)EE (オフセット3)FF
>
> な感じでしょうか。

オフセット値を記録するところからやってみましょうかね。
それにはまず何を基準にするかですね。
複数あるGPSログの中心(らしき)線を、例えばBing画像上で交差点などを見つけて
その交点が重なる位置に移動させた時のオフセット値、というところでしょうか。

> --- On Sat, 2012/5/19, Miurahr Miurahr <miurahr @ osmf.jp> wrote:
>
> 三浦です。
>
>
> 2012年5月19日 15:16 Shu Higashi <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp>:
>
> 書き忘れました。
>
> APIでカバーしようという下記のような案も出ていたのですが
>
> Bing画像は入れ替わるので、いたちごっことなり、
>
> 機械的な対応は難しいのではないかと感じています。
>
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:True_Offset_Process
>
>>
>
>
> 2012/05/19 Shu Higashi <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp>:
>
>> 東です。
>
>>
>
>> このところ国内で出張ついでにあちこちでログ採りとPOIマッピングをしていたのですが
>
>> BingとGPSログがズレているエリアが多いことに驚いています。
>
>> (GPSログは例えば公園のような矩形でログを取り
>
>> 4辺が全て同程度にズレていることを確認しています)
>
>>
>
>
> OSC岩手では、Bingのズレについて、話題になっていましたね。
> 震災でみんなで入れてくれているので、どう修正したらいいか、というのが
> 悩ましいというお話でした。
>
> 参加者が増えてくると、ルールの浸透も難しいですし。
> ソフトウエアで、支援できることもありそうな気がします。
> 基準位置を取れるようになると、いいんですけどね。
>
>
>  三浦
>
>



Talk-ja メーリングリストの案内