[OSM-ja] Bingのズレ調整について

MontBlanc osm @ gatinho.org

MontBlancです。

画像のずれに関してですが、ある地図作成会社の人と話す機会がありました。
大震災後に東北地方を精密に測定したということでずれについて貴重な意見を
いただきました。太平洋側が震災前と比較し最大4・5メートルほど東にずれている
ということです。
震災後の画像データではなければGPSを用いるほうがよいかもしれません。

以上

2012/5/20 Shu Higashi <s_higash @ mua.biglobe.ne.jp>:
> 東です。

撮影日時を記録しておくのはかなり有効ではあるのですが、撮影日時が同じ状態でオフセットだけ修正された場合、一律化されたオフセット値はあまり意味が無いどころか、間違いを推奨するデータになってしまうおそれがあると思っています。

http://1.bp.blogspot.com/-qwPLHmrTMAk/T7e9uPqnwOI/AAAAAAAAC_8/IuJXgb6GhVc/s1600/ga3a.jpg

http://4.bp.blogspot.com/-ceASKdurjoM/T7e9ueeFy7I/AAAAAAAADAI/0MDi4lEJOPw/s1600/ga3b.jpg