[OSM-ja] Bingのズレ調整について

東です。

2012/05/20 Satoshi IIDA <nyampire @ gmail.com>:
> [...]
>
> 画像のズレの数値化と共有は、僕も一時期やろうと思ったことがあります。
> ただ、同じ地域をずっとマッピングしていると、同じ撮影日時であっても、少しずつ画像のオフセットが調整されている気がしています。
> (あくまでも、"気がする"レベルですが。)
>
> 撮影日時を記録しておくのはかなり有効ではあるのですが、撮影日時が同じ状態でオフセットだけ修正された場合、一律化されたオフセット値はあまり意味が無いどころか、間違いを推奨するデータになってしまうおそれがあると思っています。
> なのでいまでは、地域ごとの一律の数値化は、かなり難しいのじゃないか?と思っています。

オフセット値のカバー範囲を細かく確認するのはかなり大変な作業だと思います。
範囲の特定は課題ですね。
ただ、私自身は近いエリアで微妙にオフセット値がズレる、という経験はありません。
山間部が(ちゃんとオルソ化されていないので)ズレているということはよくあります。

> それよりは、
>  ・GPSログをアップロードすることを推奨して、参照可能なデータの母数を増やす
>  ・画像のズレを修正する手順を積極的に広める
> ことをしたほうが、将来的に見て良い方法なのじゃないかと思っています。

GPSログは大きなよりどころのひとつになるので既にアップロードされているところでも
どんどんアップしましょう、ということですね。賛成です。
ズレを修正する手順もまとめましょう。
どこからやればいいかなぁ。。

> 他に参照可能なデータ、ということだと、電子基準点のデータが使えればかなり正確に調整ができるようになるのかな?

まずは評価が要りそうに思います。
震災によるズレも、まだ全て再計測はされていなかったかと。
このあたりは詳しい方に教えて頂きたいです。