[OSM-ja] Bingトレースのタグについて

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com

清野です。

撮影日を入れる、というのは日本のコミュニティで話し合われた紳士協定だったと思います。

そもそもMicrosoftからはBingというsourceタグの入力も強制はしない、
という取り決めだそうですが、OSMコミュニティとしてせめてsource=Bing入れましょうということになっているようです。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Bing
なので、多くのエディタもsource=Bingはデフォルトで設定されているものが多いですが、
撮影日を入れるところまではサポートしていないので、入力されないのではないでしょうか?
現状では撮影日を確認する手段がわかりにくい、という批判もあるので、ある程度は仕方がないのかもしれません。

とは言え、初心者の方にレクチャーする際には、撮影日を入れてくれるようにプロモーションしていくのは重要なことだと思います。