[OSM-ja] Dual carriageway

On Sun, Oct 07, 2012 at 01:50:34PM +0900, Shu Higashi wrote:
> いつかは複線化したいなぁと思いながらマップを眺めていますw
>
> 下記は秋葉原の例で、一部自分が描いた記憶があるのですが
> http://www.openstreetmap.org/?lat=35.701155&lon=139.77087&zoom=18&layers=M
> 東寄りの都道437号線はもともと単線であったものを、道路の接続状態を正しく表現しようとしたら

s/単線/一車線/ かな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B7%9A

#Wikipediaなので、信頼性には疑問が残りますが

> 分離帯についてはいわゆる「シマ」になっている部分を
> traffic_calming=island
> でエリアとして描いたことはあります。
> http://www.openstreetmap.org/browse/way/176323242
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Traffic_calming
> レンダリングはされませんが。

分離帯に植物がある場合には、landuse=grass を使っています。

oota