[OSM-ja] PocketNavigatorを使ってみました

On Sat, Oct 20, 2012 at 12:34:40PM +0900, ribbon wrote:
> 概要は
> http://wiki.openstreetmap.org/wiki/PocketNavigator
>
> ホームページは
> http://www.pocketnavigator.org/
>
> ソースは非公開のようですが、フリーで使えます。
>
> 現在いる地点から、目的地までのコースを表示し、ナビゲートしてくれる
> ものです。いちいち地図を見なくても触覚で案内する事ができるらしいです。
> ただ、使っているNexus7はバイブレーションの機能がないのでよく分からない
> です。どなたか試してみてください。

Galaxy S を借りて試してみました。
正面、左、右、後ろ向きで、バイブレーションの鳴り方?が異なります。
それでどちらを向いているかが分かる、という仕組み。
真っ正面を向いて進めばいい、という事になるでしょうか。
ただ、上着のポケットに入れてしまうと振動が伝わりません。
胸ポケットに入れて振動を感知することができました。
ただ、それほどきっちり方向が取れているわけではなく、
「微妙」という感じです。

OSMを使ったアプリケーションとしてはおもしろいアイデアだと
思うのですが。

多分、ナビゲーションソフト(特に車用)歩行者用というのは
まだあまりないのかな。

ただ、同様の研究はあるみたいですね。

http://www.ysr.net.it-chiba.ac.jp/data/yamamoto0305.pdf

いかがでしょうか。>詳しい方。