[OSM-ja] osm.org に「ノート」機能

既にお気づきの方もおられると思いますが、Top Ten Tasks
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Top_Ten_Tasks
の先頭にあげられていたOpenStreetBugs機能の統合が
「ノート」機能としてosm.org に実装されました。
(右下で追加、右上のレイヤー切替BOXで参照)
http://blog.openstreetmap.org/2013/04/29/openstreetmap-opens-up-to-more-contributors-with-easy-add-a-note-feature/#

説明は下記(日本語)を参照ください。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Notes

私自身、まだ使っていないので上記以外の内容はわからないのですが
使った感想、不明点などこの場で共有して頂ければ幸いです。

OpenStreetMap の強みのひとつは現地の最新情報を
人間系で随時収集できる点であり、
今回の「ノート」機能はITにあまり慣れていない方やカジュアルな
参加者でもマッパーにつなぐレポートをあげることによって
マッピングに参加できるという点で、
参加者層を広げていくのに有効な機能だと思います。

白地図状態からの地物充実にももちろん使えますが、
ある程度描かれた地域で店舗の改廃、道路開通、ビルの完成
といった更新情報を報告者とマッパーで連携して最新化していくようなやり方に、
より適しているのではないでしょうか。

東