[OSM-ja] KSJ2 re-import: Forest Data

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com

ikiyaさん,飯田さん

いわさきです。

私自身はリモセン屋じゃなくGIS屋なので,あんまり詳しくないのですが,何度か衛星画像解析を行った限りでのコメントです。

まず,
>Bingを背景表示できるGIS系エディタで森林画像の森林色しきい値をねらって
>森林の輪郭線(境界線)強引に取得する方法もあると思います。

という手をとると,ラスタデーから変換するので,一般には「カクカク」した線になると思います。
これをスムージングするのがなかなか面倒。

また,緑のしきい値というのがくせ者で,例示された範囲だと起きないかもしれませんが,
・緑色の天井
・河川の土手など,他の緑色の地物
・公園やゴルフ場の中の樹木

など,同じ色調のものも,「森林」として抽出されます。

さらに画像を見ると分かると思うのですが,光の関係で影になっているところがあります。
ここを森林として見なすと,同じく影になっているところも抽出されます。
逆に,この影の部分を森林と見なさないとすると,それはそれで,実際の森林とは異なる形になると思います。

どの程度の精度を求めるのかにもよりますが,画像解析でやる方法では国土数値情報とそれほど変わらない精度のデータしか出来ないのではないか,と思います。

なので,結局はKSJを修正する,というのが現実的ではないかと思います。

なお,タイル毎にやれば精度は上がるかもしれませんが,そのタイル間の整合性をどうするかという問題がありますね・・・・。

以上,参考までに。