[OSM-ja] 全国ローソンデータのテストインポートについて

Toshihisa Tanaka tosihisa @ netfort.gr.jp

としです.

> データの重複は、今後のマージ作業を放置することはまったく考えておりません。
> 責任をもって対応いたします。
> その結果、むしろデータ品質は向上していくと考えています。

古橋さんが責任を持ってするのではなく,OSMer のみんなが出来る方法に
することが,大切な事の様に考えています.

もしこれが古橋さんの責任とすれば,表現を変えると,ある特定のデータは,
ある特定のユーザに編集が委ねられる事になります.
それは,データの質が向上するとしても,誰でもが参加できる地図とは
言えなくなる.と私は考えます.

誰でもが自由に参加できる地図作りのためには,今回インポートされたデータは,
基本的には元データが得られなければならないはず.と考えていますが,いかがでしょうか.

引用が前後しますが,

> 良いアイディアについては、マージ後にも発生しうるであろう、POIデータの重複の検出など、
> 定常的な技術についてむしろ議論をすすめていきたいと考えております。

元データの仕様や技術的情報が不明なままで,OSMer のみんなが良い方法を考えるのは,
中々に難しいように思うのです.

ではこれにて.