[OSM-ja] 全国ローソンデータのテストインポートについて

Taichi Furuhashi taichi @ osmf.jp

古橋です。

2013年8月24日 21:33 Toshihisa Tanaka <tosihisa @ netfort.gr.jp>:

> としです.

> 古橋さんが責任を持ってするのではなく,OSMer のみんなが出来る方法に
> することが,大切な事の様に考えています.

はい、
そこがまさにテストインポートの趣旨です。
まず現状ではマージする目処はたてた上でのインポートですが、
提供されたデータと今後の品質向上のためには

> もしこれが古橋さんの責任とすれば,表現を変えると,ある特定のデータは,
> ある特定のユーザに編集が委ねられる事になります.
> それは,データの質が向上するとしても,誰でもが参加できる地図とは
> 言えなくなる.と私は考えます.

責任は古橋個人ではなく、
OSMFJのアカデミックグループとして、インポート手法を検討するという方向で
OSMFJとしての運営委委員会には了承いただいています。
(繰り返しますが、 talk-ja への報告が遅れたことは100%こちらのミスです)

古橋個人の責任で今回の作業が行われていると思われると
誤解を生むと思います。

誰でもが自由に参加できる地図作りのためには,今回インポートされたデータは,
> 基本的には元データが得られなければならないはず.と考えていますが,いかがでしょうか.
>
> 引用が前後しますが,

> 元データの仕様や技術的情報が不明なままで,OSMer のみんなが良い方法を考えるのは,
> 中々に難しいように思うのです.

元データの仕様については、可能な限り OSMwikiに説明しておりますので、
足りない情報などあれば、遠慮なくご意見ください。追記いたします。

コンバートの技術資料も github に完全公開しております。
https://github.com/osmfj/lawson2osm

ref キーについては「ユニークなIDが割り振られている」だけでは不十分でしょうか?
例えば ref:lawson のように区別すべきかなと、としさんのコメントから考えなおしております。

というわけで、引き続きみなさんご意見よろしくお願いいたします。